バターが高い

お菓子づくりが大好き

お菓子をスゲーいっぱい焼いた記録

記録を全くしないうちに手がどんどん動いて菓子を焼きまくっていたので、忘れないうちにブログに書きます。

 

 

チョコとピーナッツバターの手びねりクッキー

サクサクで軽くて美味しかった。

チョコを入れないほうがピーナッツバターの味がわかって好きかも。

 

ほうじ茶とナッツのビスコッティ

卵を泡立てるビスコッティは初めて焼いたけど、台湾カステラとかシフォンケーキを食べたときと同じ卵の味の濃さでうまかった!

食感も軽くて良い。

 

ロシアンクッキー

うまいけどジャムがあるから湿気るのが早かった。

ソフトクッキー好きな人はいいかも。

見た目がかわいすぎ〜〜〜〜〜

 

ウィークエンドシトロン

吉川文子さんレシピ

アイシングが薄いと透明なガラスみたいでかわいいけど、時間が立つとすべてケーキに吸収されて悲しかったです。

次はレモン汁少なめでしっかり固めのアイシングにしたい。

 

杏のシロップ漬け

今年も逃した…と思っていた杏をスーパーで見つけ、勢いで思わず買ってしまいました。高いのに………。

でも旬の果物を食べるのが楽しみの一つなので手に入ってメチャ嬉C♪

これから菓子に加工するのも楽しみ♪

 

ソルダムのクランブルケーキ

叔母が家に来たのでお土産用に、久しぶりにバターたくさんのケーキを焼きました。

今の時期はプラムもたくさん出ていてスーパーに行く度に嬉しくなります。

プラムは焼くとありえん酸味でうまいし、生で食べてもおいしいので家にあると嬉しい果物だな〜。

そしてやっぱりバターを使った菓子は目がキラキラになるうまさでスゴい…と思った。

 

ディアマンクッキー

会社でつまむ用に焼いたもの。

バターとオイルを半々にして実験的に作ったんだけど普通にバターの味が出ていて美味しかった。自分のおやつ用にはこれで充分だな。

 

アプリコットアーモンドタルト

吉川文子さんのタルトが気になっていて作った。

うめ〜〜。

 

ぽたちゃんのタルトオシトロン

おしゃべり犬Vtuberのぽたちゃん(https://twitter.com/potaku_inu?t=DKZomHgJVxu-HxRkLXOAqA&s=09)がお誕生日&1.5周年とのことでお祝いケーキ🎊

プラチョコはじめて触ったけど楽しかった!

イタリアンメレンゲは失敗気味だったので再挑戦します。

友達のシャリ〜ぬ♫さんがデザイン案を描いてくれました。どれもめちゃかわい〜!!

 

これは家用

 

 

コーヒーガレット(上)ナッツサブレ(下)

コーヒーガレットはインスタントコーヒーを入れるところ間違えて挽いた豆を入れたんだけど香りも食感もよくておいしかった!次も母親の豆をくすねようと思った。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

7月も半ばですが、前半はなんだかんだめちゃくちゃ菓子を焼きまくりました。

これもひとえにたくさん食べてくれる姉夫婦、甥姪、母親のおかげです。𝙏𝙝𝙖𝙣𝙠𝙮𝙤𝙪...